忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 345,001
【3%シグナル投資法枠】 378,065(参考為替レート1$=112.23 円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 995,940

合計: 1,719,006円相当(概算現金比率:58%)

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時も)
・3%シグナル投資法による買い付け実行時は、10%まで現金比率低下しても可とする
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

今日も日本株は好調、アジア株全面高らしいです。詳しく知った風に語りたい所ですが、時間がないので割愛

但し、保有株のUUUMがついに取得単価から見て2倍の上昇、つまりWバガーを達成した事だけは申し添えておきたいです。

通常投資枠での利確、損切りは今まで通り標準偏差に基づいて機械的にするので、これだけ突出して利益率が出たUUUMさんとはおそらく来週月曜でお別れです。

もちろん保有し続けたら、、、という欲はすごくありますよ?10倍銘柄、100倍銘柄かも?とか思ったり。

まあでも、マイルールを堅持したからこそ、MAX保有数4株だったかな?ちょこちょこ利確しながらもここまで保有し続けれたわけで、手放す・手放さないの原則を変えるべきではないですね。

続いて外貨建て口座、ドルベースで5ドル弱回復・参考為替レートもほぼ変わらずで含み損微減




画像クリックでAmazonの商品ページにジャンプします。

読み返してて気づいたんですけど、この本で紹介されてる投資法は小型株ETFと債券型ETFの2本立てで運用資産残高を四半期ごとに3%ずつ増えるようにしましょう、という内容なんですけど

この3%ずつ増加させる、というのは「株式残高の事だけを指す」という事でした。

債券残高の方は成長目標というのは具体的な提示はないんですけど、リバランスの目安ややり方は提示されていました。

また機会をみて記事を書きたいと思います。

ということは、以前書いた3%シグナル投資法の資産10万ドル達成を予定して描いたグラフも修正しなければなりません、これも新たに記事更新するか以前書いた記事をリライトするかします。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]