忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜の米国市場、また荒れてしまいそうですね。

私のポジションも揉まれてますが、ベースの投資法をちょっぴり変更したのと、まったく推奨されてない米国長期債を導入しているので少しだけ気分的にマシです。

と言いつつやっぱりちょっと前に久々に1万円を割り込んだ海外建て口座の円換算含み損が、もう2万円台になってるので嫌です。

さて、色々更新をサボってしまった分

よりしっちゃかめっちゃかになっているブログですが、今日は松井証券の投資信託積み立て「投信工房」で「自動積立のはずが自動積立にならなかった話」をしたいと思います。

※今回の記事は松井証券で1か月スパンで投信積み立てをする人向けの記事です。



ざっくり言うとですね、口座に余力がなかったからなんですが

そりゃあんたが悪いだろ!と思うでしょ?

ただですね、私は松井証券の銀行間連携の悪さを指摘したい。

松井証券の投信工房では、自分の指定した銀行から定期的に松井証券の口座に決まった額を定期入金する機能があるのですが

毎月27日限定なんですね、27日に銀行口座から引き落とし、その5営業日後、いいですか、ココ重要です。

5営業日後に、松井証券に入金されて残高が反映します。

で、この5営業日というのは土日や祝日なんかを挟むとズレズレになるわけですよ、そしてその中間日に積み立て指定日が来ると

その注文は失効(注文しない)扱いになってしまいます、まあ、翌営業日にでも再度発注してくれればと思うのですが「当月の注文は失効しました」という扱いで終わり

次の積み立てはまた1か月後ですね、ハイハイ~

という、ゴミ屑のようなシステムなんですね。

くらいましたよ、ええ。

7月末に積み立てされるハズの積み立て注文が、いつになっても反映されないので調べたらそういう事でした。

現時点でこれを避けるには、出来るだけ27日から5営業日+αの松井証券への残高反映がズレこむ事を想定して積み立て指定日を「銀行引き落とし日から、出来るだけ1か月後に指定する」位しかないのでは?と思います。

毎月積み立て2回目にして、早くも事がガチャってモヤってます。

まあ、上げれば他にも色々出てきそうですが、今回一番(-_-メ)になったのがこのタイムリーの無さです。

話は全然変わりますが、レオパレス21のサイトで紹介されていたコバエ取りトラップが、簡単で効果があって良かったです。

家に出てきたコバエをすぐに退治する方法

ふいに部屋というか、台所なんかにコバエが湧いて鬱陶しいという方は是非お試しあれです。

ウチは汚台所の隣が間仕切りナシで居間なので、湧いてくると鬱陶しいんですよね。

ハイ、最後までお読みいただきありがとうございました。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]