忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像はクリックで拡大出来ます

△5,306円の予算オーバー、家賃と食費がねぇ。。。共に≒30%程度の支出割合で3万円台の支出金額になってます。費用対効果の側面も見逃せないけど、やはりもっと抑えたいよね~

この記事を書いているのは8月ですが、8月から食費がかさむ可能性大です。というのは職場で昼食に食べてた仕出し弁当屋のおにぎりが廃止されて、自分で昼飯を用意する事にしたからです。

元々職場での昼飯代というのは自分で負担してましたが、作業所での給料から天引きという形だったので割愛してたんですよね。(あくまでこのカテゴリは口座に入った金から株式投資は別にして何円出費があったかというコンセプトで更新しています)

より支出が平均的に膨らむとは思いますが、月々どの位預貯金出来てるか・あるいは持ち出しなのかが自分的にはわかりやすくなるのでそこはまあいいんですけど。

後エンタメ関係の出費が9%の支出割合で10,462円の支出金額(カラオケ3回で2,959円・huluの引き落とし用に1,000円、映画を2回観て2000円・フィギュアを4体買って4,503円)ストレス解消だとか余暇を楽しむとかも凄く大事ですが、結果予算オーバーという事態を鑑みるにもうちょっとお金をかけずにやり過ごせた方が良かったかなという気がします。


PR
  溜めに溜め込んでいた家計支出の記事をサクッと更新します!

2017年2月の支出は185,001円、以前に2月分の支出は記事としてアップしていたんですが記入漏れがあったので再度更新。

認知症になった父に付ける成年後見人(司法書士)の着任手数料を親族と折半したものの≒4万円&車の整備費用が≒3万円というのが家計圧迫の主因となりました。



3月は135,610円、NTT西日本がフレッツ光を終了するのでプロバイダを(出来れば早めに)変えて下さいみたいな案内が来て、プロバイダをOCN光に変更したらなぜかネットに繋がらなくなり出張サポート(有料)を呼ぶことに(;_;)≒2万の出費



4月は133,709円、これまた予算11,429円をオーバーしてますが突発的な出費は何もなし。そういう方が問題なのかも、、、余談ですがこの頃に除々に進行していた肥満がMAXになり、Lサイズのズボンを2着合計≒2,500円買い足してます。(上はMサイズが着れる)

 

5月は161,385円、予算オーバーが続くな、、、この月は車の任意保険の支払いがあったので仕方ないといえば仕方ないが。ドラッグストアに立ち寄った際に、駐車場に車停めて車のドアを開けたら隣の車にもろドアが接触して傷付けてしまい・保険適用で向こう3年間は≒1万の保険料支払負担増となってます。

まー自業自得だし、こういう時のための保険だからね。



6月はやっとこ予算内の97,845円の支出に収まりました。電気料金の引き落としが2-5月期引き落とし分は暖房がエアコンメインだったせいか7,737円と高額になっていたんですがそれが≒2,000円に収まった事、この月からダイエットのために運動の機会を若干多めに設けたのを機に完全禁煙を始めたのでタバコ代が0円になったこと(普段の喫煙ペースから見て≒5,000円弱は節約出来てる)、突発的な出費がなかった事などが理由としてあげられます。

後金額にして3,000円位の抑制ですが、格安SIMの契約時にアホみたいに色々ついてた有料オプション分を外してこの月からようやく請求負担が減った、というのもありますね。半年位は気づかず使ってたのでは?アホだな俺

溜め込んでいたカテゴリの記事を一気に更新したのでスッキリしました!



やっとこ家計を振り返る記事を書く気力やら余裕が湧いてきました、よしよし。

予算111,429円に対して△25,949円も使いすぎの137,378円の支出となりました。

まず家賃がズバ抜けて高いですね。もう今住んでるアパートに根っ子が生えてる状態ですが、いつかは引っ越しを実現したいです。仕事との兼ね合いもあるしまとまった支出も伴うので中々ベストタイミングが計れませんが。

次に気になる支出がネット、携帯合わせた通信費≒1万3千。これは4月に来た引き落としの明細内訳で分かったんですが移行した格安SIM(OCNモバイルONE)に頼んでもないのになんだかんだオプションがついてて料金がかさばっていましたorz 今月(2017年4月)に手を打ったのでこの費用の膨らみが収まるのは6月からです。

ほぼ半年に渡り格安SIMを格安でない価格で使ってしまっていた、、、くっ!

次に携帯端末残債支払い≒4千、ますます格安SIMに不要オプションつけてた事態が悔やまれる。

次に水道光熱費や食費ですが、これは仕方ないかな?

次に車のオイル交換≒5千、まあ車を所持する以上必要な経費ではある。

次にタバコ≒5千、先月よりは抑えれてるのでヨシとする、いずれは禁煙がベストですが。

それから娯楽的なものの支出がタバコ除いて≒3千円、問題ない金額と思う。

今支出の履歴見直してたら、1月は珍しく時々つるむ職場の女子二人が居酒屋で奢ってくれたことを思い出した。日頃つるむ時車出してアッシーになってるのでそのお礼ということで、ありがたい。出来ればそういうの3ヶ月に1回位にしてもらえるともっとありがたいんですが。

特別なイベントもないのに出費がかさんだ1月ですが、2月はもっと悲惨です。こうご期待w

PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]