忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の記事から原則冒頭に一行文を書くようにしようかなと思ってます。

いや、一行はさすがに短いですね。2~3行程度と幅をもたせておきましょうか

今回はいわゆるミニマリスト、シンプルライフに関心のある方向けの内容です。

その前に日課のポートフォリオの記録を

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 380,672
【3%シグナル投資法枠】 391,117(参考為替レート1$=113.32円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 738,834※近日更新予定

合計:1,510,623円相当(概算現金比率:49%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による「期末」買付け時は、10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない



NHKで平日夕方5時にシブ5時!という番組をやっているんですが(正式名称はニュースシブ5時みたいです)

その中で「渋護寺」とかいう視聴者からの悩み相談に回答するコーナーがあるんですが

先日ジムのテレビでそれを見ていて、そのコーナーでモノが捨てられなくてゴチャゴチャになってて困ってます!みたいな相談があがってたんですよね。

で、複数の人が応えるんですけど、いつも必ずその回答者の中にいるお坊さんの回答で

「私の友人は1日1つ捨てる、を実践していますね」と回答していました。

私はミニマリスト志向ではないので、ふ~ん位に思って見てたんですが

「やり始めると最初は簡単、でもその後すご~く大変になってくるそうですよ」

という風な事を聞いて、ああ・これは一種の悟りだな、と思いました。

何が自分にとって大事で有用なのか、極限まで突き詰め、私物を減らす事で私を減らす

(まあお坊さんの友人は捨てる事についての言及しかなくて、新たに必要なモノはホイホイ買ってる可能性は無きにしもあらずですが、そういう本旨ではないでしょう)

一種の解脱に至るのではないでしょうか

私は欲しいものやしたい事が色々あるので、そういう事をするつもりはありませんが

(モノを分別していらないものはいらないものとして扱うのは大事だと思いますよ)

例えば私自身の事で言いますと、今住んでるアパートを引っ越し資金も十分あるし、そろそろ引っ越すかー

となった際に、もうこの辺でいいかなーという所まで「一日一つモノを処分」して引っ越すとか

もっと歳を取って、終活をしようという時にこういった事をしておくとか。

ワリとありがちな断捨離記事になってしまいましたねw

テレビ見た時の印象が強くて、これはブログのルーティン記事更新を押してでも記事にしたい!と思ったんですが文章化してみると、割とフツーですね(笑)

でも私の御友人で凄い断捨離をされた方もいらっしゃいますよ、本人の許可と機会があれば記事にしてみたいですね。

※文中画像は記事のイメージです、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】より拝借しています。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]