忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログのルーティン記事更新の遅れを取り戻すべく、時間を割いてガンガンと記事を更新したい所ですが今日は1記事上げた後

プールで泳いできました、睡眠時無呼吸症候群の主因かもしれない肥満解消のためです。



私は全資産の内33%は常に現金として保有しておくスタンスを採っています。

但し例外が2つあります、!自戒文!にも書いていますが

3%シグナル投資法の投資実行時は10%まで比率低下しても可
↑ ↑ ↑
但し生活防衛資金+α(このαは、現在は車と通勤用のカブの維持費として10万を計上しています)の金額を割り込む場合は、生活防衛資金+αの金額は残す

と決めています、生活防衛資金の額は現在

基本生活費✕3としていまして、私の誕生月の11月にこの✕の数をひとつ増やすようにしています。

つまりここ1年は概ね生活防衛資金13万5千円✕3=40万5千円を33%という比率以上に,最低金額確保を優先しておく事に努めていました。

当初は15万円位を生活防衛資金の基本額としていたのですが、障害基礎年金の等級落ちを機に、額を引き下げました。

それはともかく、幸いこの規律が危機に晒されるアクシデントは起こりませんでした・ありがたい事だと思います。

そして11月を迎え、めでたく!?(歳は重ねたくないのじゃ)生活防衛資金を増額する事にしました、+αの部分は変わらずですので

13万5千円✕4=54万に+αを加算=64万(!)を最低限(保有現金比率の規律上は可でも)確保しておく事になります。

多額の現金を貯蓄しておく事になるので、定期か定額貯金にでもしておくか、、、と思っているんですけど、どうですかね?

変動10年の個人向け国債の方がいいのかな?

それとも来月12月の第3週末に3%シグナル投資法の、メイン取引第2回(IJRの残高を初回PF作成時の+3%増加させた金額まで買い増しする、+3%以上の含み益が出ていたらその分は売却する)と睡眠時無呼吸症候群の検査入院や、その後の外来診療が終わるので、、、

そこら辺で大きい資金変動があってから考えた方がいいかな、、、?

閑話休題(長いなオイ!)

最初は定期預貯金の事を調べてて、この事を知ってあああああーっ!と出遅れて後悔したって事を記事にしたかったんですよ。

「GMOあおぞらネット銀行」は、普通預金でもっとも
得するネット銀行! GMOクリック証券と口座を連携
するだけで、普通預金金利がメガバンクの150倍に!


あーあ、もう、、、でもデビッドカードが魅力的に思えるし、僅か0.01%ですが表面金利が楽天銀行のマネーブリッジ適用金利より高いのもいいかなと思います(楽天銀行も対抗してくる可能性は、、、ポイント還元ならあるかな?)

※文中画像は記事のイメージです、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】より拝借しています。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]