忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが、普段私は一日の時間配分を

行動時間60%、休憩20%、行動時間に充てる余裕時間15%、一日の締めに持ってくる余裕時間5%としています。(睡眠除く)

なぜ余裕時間を2枠確保しているかというと

取扱としてわけておくと気分も違うし、気分が違うと行動も変わってくるし

行動が変わると結果も変わってくるという事実に基づいてのものです。

それでですね、この配分を投資信託の運用PFにも応用というか、あてはめて見るのも面白いかなと思い

楽天ポイントだけでの運用に、この比率を当てはめたPFを組んでみました。

チョイスしたファンドは楽天ポイントが投信1本の積立に付き3Pを付与していてくれた頃にチョイスした事のあるファンドの中で、個人的に見込んでいるファンドやテーマを当てました。



ひふみプラス60%
ソフトバンク&SBIグループ株式ファンド20%
eMAXISNeo フィンテック15%
eMAXISSlim 全世界株式(オール・カントリー)5%

という構成にしました、要するオール株式で内5%が全世界型インデックスファンドへの投資というモノです。

当初は自動積立でこのPFにするかどうか迷ったのですが、ある程度個人的にはまとまった金額を毎月毎月投資していくし、それがおそらくは結構なボラティリティを伴うとなると

安心を保持しつつ増やすという愉しみからかけ離れてしまうという事で、取りやめとしました。

≒2千円で組めるオリジナルPFです!(まあバランス型ファンドなら100円から買えますが)

なかなか書く機会がないのですが、よく言われるスパイスとしての投資というものですね。

毎月貯まる楽天ポイントが基本数百Pなので、今後は数百Pをリバランス的に注ぎ足し購入していくと思います。

気になるのがプラマイが大きく触れた場合(プラマイ20%位でしょうか)のリバランスや月2回以上の購入をどうするかですが

ここは楽天ポイントだけで!とかいう縛りはナシにしておきます。

普段の積み増しは楽天ポイントのみ、という位で。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]