忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



数ヶ月前に実質利回り2.885%の米国長期債券を買いました、今回若干落ち着いたので

当面私の資産形成に於いてのベースになる米ゼロクーポン債に手を出す要件を書き出してみます。

・概ね円高基調である(私の場合購入済み債券の取得レートと、購入検討時の為替レートの平均で考えてみようかなと思っています。)

・既発類似債券と比べて劣後していない

・3%シグナル投資法に於いてのリバランス売買で、資金不足になる見込みが低い

・生活防衛資金(円)は概ね確保出来ているか?

・BIVの現状利回りや価格と比べてどうか?何か著しい差異はないか?(BNDやTLTなどのETFは管理の問題や価格変動の収斂がハッキリ見込めないので、当面は投資対象から外す)

・自分が80歳になるまでに満期が来るか?(何気にこれが一番重要かも)

などの基準を見極めて、ちょっとちゃぶついてる資金をたまに投入していこうと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]