忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雑事を片しつつ、初のなめろうという魚料理にチャレンジしました。

ここ最近の調子

花丸→1
〇→2
△→3
記録忘れ→1

冒頭で魚料理と書きましたが、昨日釣ったりもらったりした魚で作りました。

昨日の釣行は久しぶりに友人と行ったのですが、体調があまりすぐれず、しんどい部分はしんどい~ヤバイ~と思いながらの一日で、釣りとその後のご飯から帰宅して即ダウンしてました。

こうならないように日々の活動を調整し続けないといけないんですけどね。。。

(釣りそのものは良かったし、ご飯も美味かったし、友人と話せたのも良かったと思ってますよ)

ある程度度を超えたら言うしかないんだけどもども

飲食店はピークタイムは避けるとか、よほど調子が良い時以外は腹8分目のオーダーにして食べてる最中に調子悪くなったらさっさと会計して出れるようにするとか、そういう事も心掛けたい。

話は変わるけど最近仕事が嫌になってる、応援で出張ってるのに出張った先でもともといる人間が楽なポジションにばかり立ち回ってるのが目につくんだよな。。。

それはそれとしてそれなり頑張ってるとそれなりに重宝されて、ますます元の部署に戻れないという悪循環

はよアーリーリタイアせんと精神衛生上ホンマ良くないわ。
PR
最近いつも待ち遠しい週末、今日は家事した後人生初のペペロンチーノに挑戦。出来は今イチでしたが、レパートリーが出来たのとパスタにぶっかけた創味シャンタンにより満足感を得る事が出来ました。

ここ最近の体調、紙ベースで書いてる日記の精神状態のその日その日の〇、△、×をカウントしてみました。(前回更新日から今回更新日まで)

花丸→なし
〇→3
△→5
☓→4

思ったより☓が多いな、って印象です。☓な日って大抵朝から晩までダメなわけじゃないんですけど、嫌な事や一時的な体調不良があるともうその日の振り返りとしては☓になりやすいです。

割れ物にピシッとヒビが入ったらもう取り繕いが効かないような。

さて、先週今年3回目の釣りに行きました。今回は近所の河川(汽水域)で初めてのサビキ釣りです。

10年以上、通勤や私生活の傍らで数限りなく通った道ですが、ここで釣りをした事はなかったです。

どっちかというと海というよりココ河でしょ、みたいなシチュエーションで敢えて釣りをする気にならなかったというか。

今回行く気になったのは、なんとか近所でサビキ釣りが出来ないだろうかという思いからです。

サビキしたいなぁ、、、時期だよなぁ、、、ってか釣り自体行ってないなぁ、、、最近つまんないなぁ、、、等々、色々な気持ちが積もりに積もって、やむにやまれぬという感じで平日だというのに一人で竿出してみました。

最初30分位は風が強くかったり、竿のガイドがオカシクなってたり、場所が思ってたより汚かったり、仕掛けの出し入れの際にコマセカゴから飛び散った液でズボンがバッチリ汚れたりでテンション低くやってたんですが

途中あ~もうこんなとこで釣れるワケねーよー(注:よく釣り人はいるので釣れない場所ではない)といい加減にヒュンヒュンと竿をしゃくってたらピクピクピクーと引きが!

ママカリ?みたいな謎の小魚が釣れました。

おおーっ、と思いヒュンヒュンと竿をしゃくって次を狙ってたら覗きに来たじい様がアドバイスをくれた、やはり上下のシャクリは強めが良いらしい。

そして竿を出してから1時間位でしょうか、、、遂に2匹目、本命のコノシロが来ました!ん~マンダム。

最初タモで拾おうかと思ったのですが(それ位ゲットしたかった)手間取ったのと、高低差がなかったのと、そもそもサビキ仕掛けなので色々絡まるじゃん、という事に気づき普通に抜き上げ。

良かった、、、報われた、、、

その後粘るも続きはなく、エサもなくなったので終了

10年以上近場なのに釣りをしてなかったスポットですが、今後はマメに足を運ぶ事になるかも、、、です。

これでスッと一日締めくくれたらよかったんですが、久しぶりの魚の下ごしらえが全然上手くいかなくて夜中にブチ切れまくってしまいました、、、

根本的にはダメ男なんよね、、、チーン
今日は日曜日・大体普段通りの時間に起きて、あ~まずは何しようかな、という所から家事をちょっとだけやりました。

で、このブログを更新しとこうと思った次第です。

ほんと直近の話なんですが、職場で僕らにとっては組織図的に上司である方の一人が退職されました。

一年経たずの退職というと何かイマイチ感がありますが、本来であればこの人はもっと長く働いて会社の役に立っていける人だったと思います、残念な事です。

また時を一にして僕の友人も、三年働いたけど給与待遇がよくならない(っていうかちょっと悪くなった?)から辞めるかも、という話もあり

人の去就について想いを馳せる機会がありました。

かく言う自分も先日違う部署の応援に行った際に、周りのトータルの働きぶりの悪さに「ああもうこんな連中に囲まれる機会がちょいちょいあるなら、辞めて本業に専心出来る環境のある所に転職した方がいいかな」なんて思ってました。

あーやだやだやだ

シケた話ばかりでもアレなんで、話題を変えて昨日やって良かった事を幾つか書きます。

マネーフォワードと投資家バクさんのツールを導入しました、この2つの活用でお金や資産管理の手間が大きく効率化されそうです。

それからこれは普段からの事ですが、港行きました。春の港は一年を通して最も人に優しいです。

更に本棚の整理、なかなか読書が出来てない状態なんですが、目につく場所の本棚の中をパキッとさせる事でヨシ、読むぞ!という気がしています。

そして読書、有言実行です。

あとこれまた中々やりそびれてる事だったんですが、YouTube投稿用の素材整理をやりました。

元々は編集・投稿が出来てないなーという事が悩ましかったんですが、素材のチェックや整理を定期的にやっていけば編集・投稿に腰が重くなる事も少なくなってくるはずです。

この単に定期的に〇〇やればいいという編成を組み立てるのが自分はヘタです汗

まあ幸いここ最近は一人の時間を意識して確保出来ているので、ちょこちょこ改善していきたいです。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]