忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の後半から、手持ちの中で唯一の単元株であるコロプラを貸株にしています。

この貸株というヤツは中々のクセモノで

曰く「空売りに使われるから、値上がり期待の自分の持ち株を値下がり圧力になる空売り筋に回すのはけしからん」

曰く「税金計算が複雑になる」

曰く「証券会社が倒産したら、貸株分は返ってこない」

などの批判があります、配当金や優待の絡みもあります、確かに確かに

でもまあ、やります。

個人的には80ー年齢=貸株比率上限(キャッシュを除いた資産総額から見た比率)みたいな感じで利用していこうと思っています

現在の貸株比率は≒35%です、思ったより高い!80ー年齢だと40%だから、もうほぼ一杯一杯ですね。

まあ基本的には月々投資していくわけなので、そんなに「貸株したいけど、リスク的に出来ない状態」はないと思いますが、いやまああったらあったで貸株設定は外さないとですけど。

あと、、、これはよくわかってないのですが、私の使ってるSBI証券だと貸株の設定を「優待優先(この日に株を持ち越してないと、優待権利が取得出来ない日には自動的にその期間は貸株設定を外す)と「金利優先」という2つの設定をある銘柄を貸株に設定した後選ぶ事になるんですが(途中変更は可能)この辺の機微も勉強しないとです。

話は変わりますが、とりあえず6月の貸株収入は3円でした、対象期間は≒10日

コロプラの金利は(評価額に対して)年利0.1%程度の付与です。

持ち株の中ではアールビバンが現在0.5%の金利なので、早くアールビバンをゲットしたい!と思うんですけど、まあ「貸株金利の平均0.1%の5倍」というアンカリング効果に釣られてるだけなんですよね(苦笑)

今月は貸株設定に変更はナシです。「コロプラ、金利優先」で行きます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]