忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【通常投資枠】 399,042
【3%シグナル投資法枠】 355,840(参考為替レート1$=112.54円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 738,834

合計:1,493,716円相当(概算現金比率:49%)

【保有現金及び現金同等物概算額】の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による「期末」買付け時は、10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

この日々の資産評価の欄を更新しようとして、SBI証券は毎日19:00~19:30の間口座管理の部分がシステムメンテのため利用出来ない事を、利用し始めてそろそろ数年立つというのに今知りました^^;

本日は日経平均・TOPIX共に下落していますが

我がポートフォリオも下落しています

  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \(\ ノ

ただ主力株のJTが前日比+1.46%と強く、体感的には指数の下落ほどのダメージは受けてない、むしろ昨日の回復分がまだ残ってまっせという気分です。

さて本題、明日か来週頭には、積み立てたドルを全額証券口座にスウィープして

以前書いたヘンテコ折衷案投資を実行します!

手数料は気にしなくていいし、やる事もシンプルなので単純な計算ミスと「NISA枠での投資を選択する」これだけ気をつけてやっていきます。
_________________☆

昨日プール行った時に、同じ施設のジムに通ってる同級の友人と会って色々話したのですが、基本的に彼は私と違ってお金お金!というタイプではないので、基本的には私の話したい投資で儲けよう的な話には反応が薄いです。

そんな彼ですが、唯一食いついてくれる!?経済的な話題があります、それは「マイホーム」

彼は今賃貸住まいというワケではないのですが(許可取ってないのでボカしときます)

マイホーム願望はあって、お金もそれなりに(私からしたら羨ましい限りの金額だと推測しますが)持っているので、後は行動あるのみ!な気が第三者としてはいたします。

しかしながらやはり一生に一度のデカい買い物となると、そうそう簡単にコトを決めるわけにもいかないらしく、マイホームプランについて話を振るとあれやこれやと思う所やマイホーム取得についてのケーススタディを聞かせてくれます。

やはり貨幣制度の元で生きている我々には、何かしらお金の話題は琴線に触れるトピックがあるものですね、、、

と書いてフト「琴線に触れる」というのは「ぎんせんにふれる」だったよな?

と思って調べたら濁点のない「きんせんにふれる」でした

オマケに私が普段使っている意味合いとしては「敏感にレスポンスが得られる」というニュアンスで使っていたのですが

これまた間違いで

「人間の心の奥深くにある感じやすい心情に触れて感動すること、感動を与えること」

だそうです。

参照元(外部リンク):https://eigobu.jp/magazine/kinsenni

日本語に限らず細かい文章表現って難しいけど、それを知り・それが使い分けられるようになると、文章を綴るのも楽しくなりそうですね!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]