忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1804]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近休憩や行動のパターンの着手に取り組んでいて、手探りの毎日を過ごしています。

で、そんな毎日の中、確定申告です。

色々気になっている項目があるのですが、たちまちは「 AdSenseの入金集計と、経費の範囲」です

大きくは副業としてやっているのか(雑所得)本業としてやっているのか(事業所得)

収入金額の大小、青色申告なのか白色申告なのかetc、、、

私の場合は文句なく副業、雑所得扱い(のつもりですが)なので

入金の集計をキチンとして、経費は何がどれだけ認められるのか?という点を税務署で確認しながら申告書素案のようなものを作って

ホンマモンの申告書は税務署で逐一職員(ないしは応援で来られている税理士さん?)に尋ねながら申告書を完成させる予定です。

で、こんな事でも書いておかないと忘れてしまうので、備忘録的に書いておきますが

Google AdSenseの売上集計

これは今年だと2018年の売上(ー諸経費)がGoogle AdSenseにおける課税所得になるわけですが

月頭に前月分の入金額が確定して、当月末に前月分の売上額が入金される、という点に注意が必要のようです。

「2017年12月分は2018年1月末入金、2018年12月分は2019年1月末入金」

つまり前年1月分の入金は2年前の12月分なので、ちゃんと申告をしていってるなら除外、今年1月の入金は前年12月分の売上となるので( AdSenseの場合ですよ!)集計に含める、という事でおkかと思われる。

ブログを有料プランに切り替えたので、その分忘れずに経費申告しておきたい。

※私はドシロートなので、正確な事は各自専門家に任せるか税務署にキチンと問い合わせて下さいねemoji

まずは集計を入力だ、早く終わらせたいな、、、
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]