忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日無事退院して、5万ちょいの入院・検査費用も払いemoji夕方からジム、ゆうちょ銀行通帳記帳、スーパーでお買い物などしてました。

今朝は午前中に入院時に用意した物の荷解きなどをして(本当は帰宅当日にやるべきでしょうね)いくつか家事やPC作業もして、港にも行き

ぼちぼち普段の日常に戻れそうだな、という所です。

◇現時点のポートフォリオ評価額◇

【円建口座】  424,424
【外貨建口座】 369,914(参考為替レート1$=112.97円)
【保有現金及び現金同等物概算額】 762,364

合計:1,556,702円相当(概算現金比率:49%)

現金残高(円もしくは円に準じるポイント、プリペイドマネー等)の増減は、通常投資の金額と発注確定時の原則月1回の更新とします。

!自戒文!
・現金比率は33%以上を保つ(通常投資実行時)
・3%シグナル投資法による買い付け実行時は、10%まで現金比率低下しても可
・但しどちらの場合も生活防衛資金+αとタンス預金には原則手をつけない

円建口座の方はさほどでもない、という感じですが外貨建口座の方がひでぶぅっ!という感じです。

たぶん含み損ワースト更新(円換算5万円台の含み損)、、、まあ外貨建口座の種銭になるドルの積立はそこそこ出来てると思うし、中期債券型ETFのBIVはきちんと「株安の債券高」という機能を果たしてくれてますし、深刻に思いつめる必要はないと思いますが。



さて、まだまだ試行錯誤的なモノではあるのですが、月1ペースでの習慣編成見直しです。第2回目にしてさっそく遅れた更新(本来は11月末の更新予定でした)になるのですが、その点はご容赦下さい。

・当ブログに記事を毎日アップする+自分が休みの日は、1日2記事更新(サブブログも含む、両者合計で)

いずれは書き溜め+自動投稿設定や記事作成代行などを通常とする

(※自動投稿による投稿は、今までで数える程度はあります。作成代行はゼロ、もしシステムとして取り込むならゴーストライティングではない形式で利用したいかもです)

これは抜本的刷新をします、1日最低1記事!という点には拘りたいと思いますが、今回入退院を経験したのと、総合的な「やるべき事、やりたい事」を見直した結果

もっとスムーズな日常を過ごし、空けれた時間の一部をブログ記事のストック更新に充てる事に中長期的にはフォーカスしたいと思います。

自動化とか外注化とかは、当面考慮せずで。

・洗濯系

タオル類も含めた「週2回洗濯」順調に履行しています。そこから先が中々ですが、いつか出来るようになるでしょう。

・1日につき1時間は読書の時間を確保して読書に取り組む

これがもう全然でemoji現時点で29時間分のノルマが堆積しています、29時間集中して読書!という程気合を入れたものではないのですが、たまりすぎてるなぁ、という気はします。

・日常的な片付け、不定期にちょっと何かをついでに片付ける時(本当に些細な事、トイレ行く時に空になったペットボトル捨てるとか)

そういう時になるべくついで+ついで+ついでと3重にちょっとした片付け(ないしは小さなゴミをつまんで捨てる)ようにする。

順調です。

・日曜午前中に最低限の家事(最低限、だから基本的にはもう出来てるのが通常です)+αを(意識して)やる

出来れば日曜午前中には、という感覚で事に当たるようになりました。もっとアバウトに言うと週末の時間軸内で、という感じです。こういう妥協は良くないかも知れませんが、とりあえずは悪い影響は出ていないと思います。

・週1で(基本的には日曜)メインで使ってるコタツテーブルの横のサイドデスク(デスクといっても粗雑なDIYでこしらえた台ですが)の上を片付ける。

出来てます。

・1日当たり1本週刊東洋経済オンラインの配信するニュースを1本読む

惰性ですがやってます、どうせやるなら、もっとニュースを咀嚼したりログ取ったり、詳しく調べてみたりという作業が必要なのかもと最近は思っています。

・週3回運動する、第3土曜日は同僚の方とランチする(これは第3土曜日は近所のジムがお休みのため、うっかり行くのを防ぐ仕組み化の一環として実施しています)

出来てます、12月は年末年始でジムがお休みするため、少しだけ余分に運動しておくように調整しています。

そうそう、元々は火、木、土を基本的な運動日としていたのですが、運動施設の利用のしやすさや、その他諸々の兼ね合いで月、水、金、あとタメを作ったり遅れを取り返したいなら土曜日を追加する形で、普段の運動日としました。

☆今回新たに付記する項目

・PC作業時の最初の小一時間は「トリセツ系をROM」「ファイルの整理」「ブックマークの整理」をする

アバウトな内容変更をして、継続しています。これについてはまた別に機会があれば記事にしたいと思います。

・風呂沸かしてる時に、台所の流しの水分を布巾で拭き取る

加えて洗面台の水分拭き取りもやるようになりました。

・ロイター銘柄レポート、1日につき12社閲覧&基本的にその中から3社を銘柄登録

全然出来てない!くわーっ

・スーパーで買い物して帰宅後、財布にたまったレシート類を一斉に家計簿アプリに入力

やるタイミングを変えた方がいいかな?と今回の更新で思っています。あまりにも細々してると、それはそれで効率悪いのでちょっと考えどころではありますが。

☆新たに付記する項目

基本的にはナシですが(日々の遅れを取り戻すのに忙しい)強いてあげるなら、平日出勤前に余裕時間ある時は、以前は上述している東洋経済オンラインのニュースコラムを読んでいたのですが、Lmemoのリスト整理を優先させた方がいいかなと思い

覚えてる時はそうしてます。

後最近出勤時間を少しだけ早めました(雨天時以外は午前8時になったら最後の支度して出勤)、早く職場についてあれしようこれしようというのは特にありません、ただ単に安全のために余裕を持ってカブを走らせたいがゆえです。

以前はあまり気にならなかったのですが、最近通勤のストレスを凄く感じます、作業所での作業並に疲れると言っても過言ではない位。

他者の雑な運転には関与出来ませんが、自分自身が「この時間だったら別に渋滞しても、危険運転をしている他者に道を譲っても(腹は立つけど)ゆうゆう間に合う」という気持ちの余裕を持てるのが大事かなと。
_________________☆

今日はこの記事上げたら遅い昼食取って、午後4時半になったらジムに行ってこようと思っています。

昼食後からジム行くまでのスキマ時間中に、ブログのルーティン的更新の遅れを取り戻していけたらいいかなと思っています。

明日は友人の豚太君の所に気晴らしに行く予定です、そこそこ距離がある所なので車で行きたい所ですが、ガソリン代倹約のためにカブで向かう予定です。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]