忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日晩と今朝はグッと冷え込んでますね!新潟では初雪が降ったと聞きました、北国に住むというのは大変スね、、、でも北国には北国の良さがあるんでしょうね。



さて、私はタンス預金がリスク性資産の総額(ボラティリティの低い債券型投信なども含む、要は少しでも値動きがあるなら、という事ですね)を超えた場合に、新しい投資手法を取り入れる事を検討しています。

3%シグナル投資法を今年の9月から取り入れたのも、その考え方が適用されています。

当面はリスク性資産<タンス預金となる局面はない!と断言出来るのでemoji

より切実な感覚で手法を研究する、場合によっては編み出すという事もないのですが、ちょっとイレギュラーを受容する感覚で楽天スーパーポイントを使った楽天ポイント投資(投資信託の買付け)を始める事にしました。

数百円分程度ですが、毎月溜まっていく楽天スーパーポイントの有効な使い道が今イチない、という事が背景としてあります。

楽天Edyに交換して、ポイント2重取りという事もかなり考えていたのですが、実生活の消費でコンスタントにEdyをもれなく使い切るという機会もないので。

前置き長くなりましたね、そんなこんなで楽天ポイント投資を始める事にしました。

ルールは3つ
・楽天スーパーポイントのみで投資する
・基本ノーセルリバランス(偏りが酷い時は、保有売却分の範囲内でリバランス)
・4ヶ月に1回アセットアロケーションの見直しをする(2月、6月、10月)

これで行ってみようと思います、たちまちのポートフォリオは先日書いた記事のポートフォリオで行きます。

う~ん、ワクワクするなぁ!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]