忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は起きたら雪が積もっていて、カブ通勤は不可能だったので先週金曜に精神不調がこれ以上続かないようにお休みを入れていたので

幾分気後れしたけど、月曜も有給を頂いた

午前中は割と普通に過ごしてたのですが、午後、、、というか昼前位からかな

最初は外で雪遊びしてたっぽい隣家のお子さんが、おウチに引きこもって5~10分置き位に

ドスン!バタン!ズン!

と物音を出すorz

確定申告関連の事をしたいのに、作業に集中出来ない、、、

ここ最近在宅中の私は、隣の物音が気になり始めたら即耳栓して、小一時間位静かな時間が過ごせたら初めて耳栓を取るようにしています。(食事や入浴になったら耳栓を一時的に取ります)

今日はもう限界!という所までテンションが高まったので、お隣に抗議しにいこうかと思ったが

まあ、本来なら仕事に出てていない身だし、この地方にしては珍しい積雪時位は仕方ないのかな、、、と思い、近所のコンビニのイートインにヘロヘロなテンションで漂着

まあ、コンビニなので静かな空間ではないのですが、在宅中よりはマシemoji

でもやはり物音が気になるし、イートインに「長居はしないで下さい」と表示してあるし、、、

結局15分位で、これ以上ここにいても回復の見込みナシ、と判断してアパートに戻る

アパートに置きっぱなしにしていたスマホに、LINE着信アリ

今年初っ端からとてもお世話になった方なので、かけてみたけど取り込み中だったみたいで、「まあ電話の音くらいは耳栓していても聴こえるだろう」と

耳栓してたら、折返し連絡くれたのに気づかなかったorz

でもまあ、ちょこちょこやりとり出来て、やりとり出来たのはいいものの、やはり精神的に辛いまま、、、

耳栓をしていても、辛い、寝込んでも、辛い、ただただ胸がシクシクする、、、

我が事なので、自嘲になりますがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じ

ぼちぼち普段の習慣通りジム行くつもりだったので(!?と思ってる方も多いような気がしますが、よっぽど疲労してない限りはこの環境の中から離れるのが、治療レベル位なんですよ)

ジムに行く前に私はある事を決めました、この状況を保健士さんに相談してみようと

元々福祉の手続き関係でちょこちょこジム近くの保険センターには出入りしてて、そこでもらったパンフレットとかで、どうも困った時の相談先の一つしてこういう肩書(国家資格らしいです)の方が西へ東へと働いているらしい、、、という事は結構前から知っていました。

ただ私の場合、職場で相談に乗っていただいているし、精神科にも通院してるしで、ヘルプミー!!のアプローチ先としてはあまり適当ではないのかな、、、と思っていたのですが

もうここまできたらどうにかしないと、どうにもならない

具体的な現況をより第三者的立場から、「障害者の生活支援」という観点から助けて頂けないだろうかと、、、思ってます。

お隣さん、理解ないからな、、、DOQN系ではなくて

(物音が気になると対面で)言えばスイマセン!スイマセン!と奥様は必死で謝ってくれるんだけど、最近謝るのとセットで

「私は気にならなかったので」という言葉を付けてくるようになってるんですよね、、、

いや、あなた様が気になるならないではなくて、隣に住んでる私が気になるならないが問題なんですけど。

私も精神障害者ですけど、精神安定剤とか向精神薬とか眠剤とか色んな薬を医師の指示通り服用し続けてるので、本来は「服薬してるならニュートラル」な状態なんですよ。

薬を飲まなきゃ普通じゃいられない障害者の感受性なんか、いちいち構ってられないんですー(ペコペコ)という感じがして、、、

今日は今年に入って2番目の落ち込みをたった一日で経験したぞ。

大家もそんなに介入してくれないし(大家は友人の務める工務店で、お隣さんはその工務店の独立事業の会社の偉いさんが旦那らしい、まあそうは言ってもこんなボロアパートに住んでる時点でなにかしらワケありのような気がするんですが)

上記のような人と人とのしがらみがなくても、大家=責任者!というワケではなく、基本的には隣人間で直接解決するのが基本解釈らしいです。

まあ、、、職場に改めて相談というか、報告して、出来れば保健士さんを絡めて再度お隣さんと話して

それでもダメならもう弁護士に相談だな、、、

どうにもならないと言われたら、私も腹を括るしかないだろう、その時私が何をするのか

現時点では破れかぶれな妄想しか思い浮かばない

現実的な対処をしていかなきゃね、、、仕事も生活も出来なくなっちゃうよ、、、(あと投資と確定申告も)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]