忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



至高の100円積立コンボ完成に向けて割とミーハーに行きました。

それにしても投信って、改めて見ていくと購買意欲をそそらされますね(投資と言うほどは見てないので、購買意欲という言い方が適切だと思います)

ETFや単元未満株以下の価格で、テーマや気になる銘柄(を組み入れた投信)に投資出来るし

※但し、販売手数料や信託報酬、売却時の料率(信託財産留保額だっけ?)などはかかりますし、お気に入り銘柄が組入対象から外される事もあります!

テーマ投資と言えばFolioやSBI証券のテーマキラーでしたっけ?じっくりは見てないんだけど、なんか、あれらのサービスは今イチな感じがするな~と思います。

単元未満株で適当にポートフォリオ組むなら、自分で組むッス、リバランスも自分でやりたいッス、調べる時間がないけど特定企業や特定テーマが多いに気になる人は投資信託でいいと思うな~

まあ色々批判するのは置いといて、私が今一番気にかけているのはズバリ言うわよ!「キャッシュレス≒LINE Pay≒LINE」

まだまだ生存競争(あるいは棲み分け)が続きそうな業界ですが、LINEは数理的分析はしていませんが、非常に展開が上手いと思います。

ではLINEの単元未満株を買えば?ですが、こちらは予算の都合がございまして、、、

1株でも買えるのが単元未満株の良い所ですが、マイルール的には資産残高やらなんやらを天秤にかけて、「アタマと尻尾はくれてやれ」的雰囲気な時に突っ込むのが基本なので

その観点的に今は待て!という感じです

今の所LINE関連の銘柄が組入銘柄上位になる保有ファンドは、私の保有ファンドの中では

SBI日本・アジアフィンテック株式ファンド

のみですが、「組入銘柄 LINE 投資信託」などのフレーズで検索すると、まあ他にもあるっぽいです。

肝心のパフォーマンスですが、今の所「、、、何に引かれて積立設定したんだっけ?」という

ソフトバンク&SBIグループ株式ファンド

が良いです、楽天証券の分類平均とかいうインデックスめいたものと比べると、基準価額の推移は今イチなんですが、購入したタイミングが良かったのか今の所+5%台の含み益です。

他は正直今の所冴えないですね、特に先日ドヤっって買ったベアファンドが、、、苦笑

まあその分その他諸々は上がってるので、良いのは良いんですけど、ヘッジですからー!!

もし償還期限時にマイナスだったら、マイナス分他のファンドのどこかで利益が出ているハズなので(かなり色分けしたポートフォリオなので、そうなってなかったら相当異常事態だと思います)

その分だけ臨時で心のリバランスという事で利益確定してもいいでしょう、節税にもなるだろうて。

今日は嫌な事があって、夜更かし気味になっています。

夜更かし=睡眠不足、ですが、ちょっと前に読んだ睡眠の本によると人はトラウマになるような事があった場合に

それが記憶に定着しまくるのを防ぐために、意図的に脳が睡眠を遠ざける(辛くて眠れない、みたいな反応が実は普通)という事を読んだので、今日のこれはそういう類かなと思っています。

ただそれが延々と日常が動き出しても続くとやはり問題になるので、、、適当な所でなるべく速やかに、寝ます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]