忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は初めて地植えで育ててる花の挿し芽に挑戦しました、手間かけたので無事成長して欲しい。

ここ最近の調子(2022年8月1日から9月2日までの調子)

調子    数    比率    長期推移とのギャップ

花丸    2    5.56%    +0.03
〇    6    16.67%    △ 0.07
△    9    25.00%    △ 0.03
☓    14    38.89%    +0.04
不明    5    13.89%    +0.02
短期集計日数    36   
 
長期推移

花丸    2    2.90%
〇    16    23.19%
△    19    27.54%
☓    24    34.78%
不明    8    11.59%
総集計日数    69  

〇と△合せて約10%の大幅ダウン、その分☓と不明(実質☓)が増えているのでよりキツイ近況だと言える。

職場のモラハラ、現場でのストレス、たぶん情緒不安定になってる身内からの相談事(しんどくなるのが目に見えてるので、関わらないようにしている)、コロナ関係、隣人へのストレス、ネット依存、投資(悪い事ではないのだけど、暗中模索下の事なのでアクセルを踏むとストレス抱えてしまう)、夜更かしから来る睡眠不足(4H勤務だから昼寝はしやすいんだけど)、純粋に暑くて夜寝にくい日があった、下らん人間との長時間に渡る会話(LINEも来る)etc、、、

こんだけ色々あったら調子も落ちるわな、と振り返って思う。それぞれの事物が絡んで悪循環にもなってたんだろう。

ガス抜きとして有給も2日取ったけどリカバリーは効ききらず、8月後半になって思い切って普段やるタスクをごっそり落とした。

で、空いた分をダラダラして適当な頃合いで少しずつ巻き直していこうと思いつつ、でもダラダラに拍車かかり続けて、、、

しょうがないから、更にやる事減らして

そして9月の声を聞き、気候が和らぐと共に心身も少しだけマシになり

ではブログを更新しようかとなった次第です。

もうしばらく日常を愉しみながら、より快適に生きるためのタスクを組み立て直そうと思います。
PR
この土日はいつものごとく一人で過ごしました、比較的平静に過ごせました。

2022年6月26日から7月31日までの調子

調子    日数    比率
花丸    0    0.00%
〇    11    30.56%
△    11    30.56%
☓    11    30.56%
不明    3    8.33%
総集計日数    36   

日々の調子の統計を累計ベースでもつけてみる事にしました、改めての集計開始日は2022年6月26日からです。

単月ベースもつけていくつもりですが、仔細は決めておりませぬ。

この集計シートExcelで作るのメッチャカリカリした(怒)

☓の日が多いのが気になるな、紙日記を読み返してみるか

、、、

主に職場でのストレスが多いね、トホホ

ここでは書けないような問題起きたし(次の診察で相談予定、ロクなアドバイスなさそうだけど)

自分含めて障害ある人ばっかり集まるから仕方ないんだけど、どこの部署行っても今イチはまらないコが来たし

しんどくなったらガス抜きで有給取るようにはしてるけど、根本的な改善が見えんからな、、、しんどい。

〇や△の日も同じくらいあるけど、うーん

☓が3分の1、それよりマシな日が3分の2って捉えたらまあいいんだけど、、、

今の所〇の日も多いんだけど、これはギターを継続的にやれてるのと、職場で小さいながら花壇を構えて日々花を愛でるようになったのが大きいのではと思ってる。

後読書の習慣も根付いてきた、自分なりの本読みの仕方を追求してます。

読書は自分の脳を耕しているような気になります、インスタントだが意義深いなと思う。

ブログ書いてる間に8月1日午前1時になろうとしている(汗)

寝なければ、、、
今日は会社の花壇に水やりしに行った以外は概ねアパートでボチボチと家事してました。

ここ最近の調子

花丸→なし
〇→1
△→3
☓→2

今月は主に稲作作業に追われたというか疲弊した、というのが一番に来ますが

その次にパスタ料理に目覚めた、というのがあります。

小さい頃はお家の台所で適当にパスタゆでて出来合いのミートソース絡めて、美味しいー!と喜んで食べてた記憶があるのですが

一人暮らしを始めてん十年、ホントパスタって面倒そうだし、たっぷりの湯で茹でるなんてガス代もったいないし、あまつさえそのお湯はドバーッと捨ててしまうんかい!?

等々考えてて、作ろうともしなかったんですけど

たまたま釣り餌の代用として買ったシーフードミックスの袋の裏に、ペペロンチーノのレシピが書いてあって

そのシーフードミックス、結局釣りでは使わなかったのもあって作ってみたんですよ

ペペロンチーノ、ベストなものは当然作れなかったんですけど、あれ?これ普段の食生活に取り入れやすくないか?オシャレやしー、たぶん追々コンスタントに美味いの作れそうだしーって事でちょいちょいペペロンチーノ作ってます。

カルボナーラも1回作ったけど、今イチだった、こっちはペペロンチーノより試行錯誤がいりそうです。

以前の自分では考えられないですね、、、

他前もちょっと書いたけど、釣ったコノシロを作った事ないレシピで頂いたり

私生活の中で料理というもののウェイトが高まってます、うっすら。

手間や労力はかかるけど、精神的には悪くないです、うん。(料理に失敗したらコンビニ、スーパー、買い置き品でカバー出来るし)

今夜もペペロンチーノ作ります。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]