忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝10時位に起きて、大半は投資判断のための思考に費やして

オプション取引の本通読して、PCのデータ整理やBPして日曜晩に突入しました。

この週末は金曜日も休みだったので3連休だったのですが、まあ終わりも近づいてきました。

近況ですが、今年9月位から日々のルーティンを組み立てて消化してという事をやってきました。

現在はこのルーティンというのを4つの時間軸ごとに設定しています

なんだかんだで2か月位経ちますが、ここ最近はルーティンの進行に顕著な遅れが目立っています

この3連休で週1ルーティンは大分消化出来ました、週2ルーティンは設定項目が少ないので今の所問題ないです。

月1でこなしていこうという項目がほぼフルで未消化になっています、全13項目中11項目が出来てない(2項目はとりたててやりようがない、する必要がない)

車のマット・マット裏掃除、洗車、カブのアイドリング、アパート敷地の草取り(今は除草が行き渡ってるので庭木類の剪定を考えてる)、階段や玄関の掃除、風呂掃除、掃除機がけ、書類のファイリング整理、居間のテーブル掃除、株の偏差値評価記事、証券口座への事前入金

1項目ザックリ30分として、全部で≒6時間必要になる。

これを予定が詰まってると捉えるか、まあ後2週間ちょいあるなら一通り出来るとタカをくくるか。

仕事もあるし、また月曜になって週1ルーティンもやり直しになるしで、気持ちよりは押してくると思う。

精神状態は落ちてるけど、こなす事が雪だるまになる前に片づける事で、悪循環を止めていきますぞ。
PR
今日は気分の落ち込みが凄くて困りました

どうしても波は起きるので、前もってネガティブな波及効果が最小になるように動いていおくしかないかな。

唐突ですが仕事についてアレコレ考える人は多いと思います。

私もアレコレ考えます。

今最も考えてる仕事のテーマは「どうやったらみんなトイレ掃除してくれるかな?」です

いや、メチャメチャ忙しい職場ではないのでトイレ掃除位は合間ぬって出来るでしょ?と当初は思ってたのですが

私のいるチーム(数名)は、トイレ掃除を進んでやろうという人が私ともう一名休みがちなシニアの方しかいなくて、他の人は格別に仕事を抱えていたり(トイレ掃除どころではない)トイレ掃除?そんな汚いと思わないけど、という人しかいなくて

要するにちょっと嚙み合わせが悪いと誰もトイレ掃除をしないまま1月は経ってしまうのです。。。

私がトイレ掃除を放棄したらこれが2~3か月になってもおかしくない。

トイレというのがまあ店舗や社屋のトイレではなくて、野外作業場の従業員しか使わない仮設トイレだから、自己啓発本のごとくピカピカである必要もないのだけど

それを理由に自主的な掃除をしない同僚には、お前便器のフチに絶対ウ〇コつけるなよ!小便散らすなよ!ってか掃除しないなら使うなや(^^)/

という怒りでいっぱいになるんですよね。。。

ちょっと前はトイレ掃除、言わなかったら誰がいつやるかな~って気分でいたんですが、経過を伺えば伺う程、自分とシニアの人1名しか掃除しないみたいという状況がいたたまれなく成り

先日ついに当番でトイレ掃除を週1でしようと呼びかけるようになりました。

でもこれが定着の兆しが見えず、毎週~さんトイレ掃除忘れてるかどうでもいいと思ってるだろうな、言われたらやろうか位だろうな、どう言って(習慣として定着されるように)やってもらおうかとヤキモキしています。

掃除作業の手間は他の方にも分担でしてもらうので理屈上は軽減されるのですが、この「当番制で掃除」という極めて普通のカルチャーを定着させる気苦労よ。

役職なんかないもの同士だし、大してキャリアの差もないし、そんな強烈な序列がないのになんでコイツラやらねーのかな。。。って思うよ。

ってな事をなんとか解決したいと日曜も考え込んで調子崩してます。

個人的には生産性を上げるとか、ミスを減らすとか、極端に言えばどうでもいい

快適な環境を作って初めてそういった事に取り組む余地が出来ると思う

環境を整えずに効率を高めてもたちまち停滞・逓減するものだと思う

誰もがなあなあになってごく少数の人に負担を担がせて何食わぬ顔をするのは絶対に許さない

そんな感じで定着させようとしているトイレ掃除の当番制、元々トイレ掃除を合間にしてくれていたシニアの方には、逆にトイレ掃除をしなくていい旨多少失礼な物言いになったけど宣言しました。

定期的なリズム作りを勤怠が不定期な人には作れないので、ある意味関わってほしくないのと、単純にこれからシーズン的にそのシニアの方の仕事が増えるのと二つの理由からです。

色々大変なのにトイレ掃除までさせられないっしょ、と思う。

自分と同じ末端なのにトイレ掃除しない組はなぜこういう発想が出来ないのだろう、病気だから、障害だから、とは思えない。

あ、この人は出来ないよね、っていう人は当然いるけど、アイツラは該当しねーよ・ホント情けない。
今日も季節の急な移ろいに面喰いながら、つつがなく業務終了です。

前記事では車の修理やベンツのAクラスが(中古でも)欲しい!という事を書きましたが、相変わらず物欲が激しいです。

買えるレベルMAXとして不動産、近所に新たに売家が出ています。(多少ですが縁のあった方がお亡くなりになって空き家になりました)

今の住環境は生活圏としては満足しているのですが、隣世帯からの音に毎日悩まされてる状況なのでそこ買って引っ越したいような、引っ越さずとも貸家にしてサクッとリタイア決めたいような気分です。

とはいえ幾つか思いとどまる要素もあります

・数百万は優にかかるだろう買い物なら代わりに株買って、まとまった額の配当金を年々もらってた方がそもそも楽や快適さが必要なだけなら、それでいいのでは?

・引っ越しが大変

・完全な騒音対策にはならない、その家の隣家は今空いてるけどうるさい世帯が入る可能性はあるし、反対手は工場なので日中うるさい時はうるさい

・ベンツ買え(笑)

・ベンツ云々ではなくて無難に車買い換えよう

・物件にどれだけ維持費がかかるかわからない

・近所の賃貸に移るだけでも生活改善という点ではいいといえばいいかも

等々

逆に買っちゃえ!という要素は

・今よりは確実に音がマシになる

・正直物件のケアをあまり良くしてくれない大家に家賃払わなくて済む

・時代にそぐわない面もあるけど、不動産という担保価値のある財物が手に入る

・何より経験

と言った所でしょうか。

、、、他にも欲しいものは色々あります、買ったもの、という事で言えばフィギュアを昨晩Amazonでポチりました。

自分的にはあり得ないと思っていた万単位のプライスのフィギュアですよ、なんだかんだで1か月近く買おうか買うまいか悩んでましたね。

今直近で悩んでるのは株、こちらは最低投資額はグっと下がるのですが(今日日は株も持ち分に拘らなければ安く買える)

銘柄的に物価的な判断がつきかねてたり、自分の投資哲学に反してないかの検証期間がいるかなと思ったりです。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]