忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事納めで、作業所は出勤するだけで普段の作業はナシ。軽いレクリエーションやら雑談やらで2時間半程拘束受けて手土産頂いて退勤。

今年は仕事で心身共に調子を崩す事が多く、自己管理の大切さを再認識させられた。

幸いプライベートでは概ね良き人間関係を維持出来たというか、維持させて頂いたと思う。

先に書いた自己管理に於いて「(休息取りつつ)やる事はやっておく」という信念に伴い、せっかく頂いたお誘いを断る事も多かったのは若干残念な所だけど、それでも付き合ってくれる関係を大事にしたい。

さて、私の職場ではいわゆる連休というものが土日以外は年末年始しかなく、公的には大っぴらにまとまって休めるのは必然的に年末年始しかない。

まとまった休みがあればやっておきたい事というのは色々あるんだけど、なかなか行動力が伴わないのを仕事納め→正月休みの実質初日にして体感しております(苦笑)

たちまちため込んでる書類を分別しつつ、障碍者手帳更新に必要な年金証書を見つけるというミッションは達成しましたが、他は特にコレといった事は成しておりません。

まあ、今年通算2週間程味わった低迷期を思い起こして(あまり克明には思い出したくないけど)ゆるやかながら意味のある正月休みにしたいです。
PR
今日は昨日夜大して眠くもないのに寒いからというだけで布団に潜り込んで寝たせいか、午前2時ごろ目が覚めました。

米国市場チェックして、時々買ってるETFの押し目で数万円分購入

午前3時ごろ寝直して9時半ごろ起床、ヤフオクのための仕入れ表作って近所の港で波がザパンザパン言ってるのを眺めながらアレコレと考え事をしました。

近況、僕は色々投資をしているのですがその中に日経平均オプション取引というかなり(自分にとっては)投機性の強いものがあります。

で、コイツで爆損してしまいました。なんと単体損失178,770円!チーン、、、

文字入力しててストレスが再生されてきました。

まだ再トライは考えているのですが、たちまちはどうしようもないなという事で先物・OP取引からは一時撤退しました。先物・OP口座のお金は全額現物の口座に送金しています。

これがタイトルの爆損の部分です、で、爆買いですが

2次モノタペストリーを買い物依存症になって、オクでスパスパと入札して落としています。

なんだかんだでもう累計数万使ってます(汗)転売で副業を考えての事なのですが、まあ買いすぎだと思う。

加えてもう忘れてたのですが、特大おっぱいマウスパッドなどというものにも手を出してました。

さっき日記眺めてたら記入してて思い出しましたよ、とあるキャラのゲームコラボの商品なんですが、たまたまそういうのがあるんだーとネットで見つけて

商品紹介ページを見て高い!(33,000円)同じ意匠のフィギュアより高い!しかも受注限定生産でもう売り切れ!

バカな世界があるもんだな~、と思っていたのですが

そのおっぱいマウスパッドがあるネットショップで予約出来るのを先日知って、うお~、欲しい~、と逡巡した末に買っちゃいました☆

この時はまだオプション取引の爆損がなかったんですよね、、、

こんな事ばかりしてたら破産なので、最近は以前よりは強引に株の勉強したり、オクの入札に工夫入れたりしてますが

なんとか軌道修正していかなければと思う今日この頃です。
※今回の記事はクソ長いです。

いつも通り待ち望んでいた週末、と言いたい所ですが金曜夜更けにメインのデータ置き場にしている外付けHDDがちょっとしたはずみに認識されなくなり

心理的に多いにストレスを感じました(現在は偶然復旧出来てます)



ホント俺は何をしてるのか、してたのか、というのが正直な所ですよ。

金曜仕事明けて体調崩しながら職員さんとウダウダ話し込んで、帰ってアマプラでアニメをウダウダ見て、さーてダラダラ疲れしたけど夜も更けたしExcelのデータ整理してやる事(米国株投資)やるか、、、

という所でデータを置いてるHDD(内臓型HDDを外付けっぽく使うタイプ)が認識されなくなって、ウガガー!!!とムキになってやれる事やってみて、ダメで

ムキー!!!となって米国市場開場時間に突入して、そこで頭切り替えて「まあこっちのデータがなくてもこっち(グーグルスプレッドシートで作成してたクラウドのデータ)でやれるわな」

という事を無視してムキムムキキ、ウギィーィィィーイッ!!!と外付けHDDを認識させようとして、やっぱりダメで仕方ないからふて寝してちょっと頭整えてから事に取り組んでみようと思い一旦就寝

土曜午前4時位に目を覚まして、やべっ、時間押したけど一応米国市場のクローズには間に合うだろうと思ってたら感謝祭とやらでこの日は半ドンみたいな事になってて買い注文入れれなくて

株の買いは入れれなかったし、HDDは治ってないし、怒りとやるせなさを抱えたまま新聞見たりご飯食べた後また寝て

で、午前9時位だったかな。玄関ドアをドンドンと叩いて僕を呼ぶ声が、、、宅急便か~?うるせーな~~~俺は機嫌悪いんだよー(怒)でも商材の配達かも(また転売を始めようと思い、仕入れをしている)などと逡巡して渋々出る

いや、普通に出なさいよという所ですが

そしたら近所の同級生が散歩がてら訪ねてきてくれてて、部屋に上がってもらってなんだかんだ雑談

彼の来訪がなかったら今日の精神状態は最低ランクだったろう、彼と話してその後寝なおして、夕方まで寝倒して・まあ嫌々だけどようやくまた事態復旧に向けて動く気になった。

またちょっとPC触ってダメで、まあダメ元でケーブル変えてみてダメなら若干前の過去データ(問題のHDDとは別媒体の過去のBPデータ)を基にちまちま手入力で投資に関するデータを整えるしかないか、ってかこの外付けHDDのケーブルって何よ?

で、知らないと買い求めようがないので商品名でググッて何となく価格ドットコムのレビュー見てたら「電源の再起動」という事に言及している方がいた。

電源の再起動?スイッチとかあるんけ?と調べたら筐体ケースに電源スイッチがあった。

ダメ元で電源再起動したらディスクがアクセスしてるっぽい音と、インジケーターのアクセスを示す点灯が、、、

無事再認識されてました!あ~助かったーという気分です。

で念のためちょこちょこファイルにアクセス出来るか確認して、プチ虚脱状態、それから夜半だけど近所の港行ってボーっとして、ようやくいつもの態勢に向かって戻っていけそうな感じになりました。

まあ今回のダラダラ、バタバタで遅れてる事や考え直さないといけない事も控えてますが。

以下今回の件で思ってる事、思わされた事を書き連ねていきます。

・友のありがたさよ

・今回は株の急落局面で買いを入れたかったのが(心理的に)滞ったんだけど、folioに一部お金を入れてたのでその分については安心出来た(今チェックしたら何にもマーケットショックに対応してない風なのが残念なんだけど)

・情緒不安定な冬は暖房を良く効かせると精神の安定の一助になる

・PC及びデバイスの問題に対しての切り分けの見極めが極めて甘い

・Microsoft365のExcelなのにブックをクラウド保存していってなかったので、HDDがおかしいけどクラウドから編集出来るわー、という恩恵に預かれなかった

・今回の米国株買いに関しては、特にExcelはいらなかったので早々に頭切り替えれば買いが入れれた(来週も続落するかどうかはまた別の話)

・ストレス強い時は整えてる寝室に逃げ込んで寝倒すのも、まあアリと言えばアリ

・解決の雲行きが怪しい事程、時間的・精神的な中盤でいかに「一旦置いとく」事が上手に出来るかが大事

・Excelブックはクラウドに自動保存されるようにして、PC閉じる時は別途BPをHDDに残すようにしてみる(万全策ではなかろうど、そうしたらマシではないかという事)

ま、そんなトコっす、、、疲れたぁ、、、、
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]