忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月末に宅建の勉強始めて、「まあ取れるだろう」みたいに前記事に書きましたが

1週間程勉強してみて、やべぇぞ、これは相当勉強しないと合格しない・という心境になりました。

出来れば10月の試験に一発合格したいのですが、無理なら無理で腰を据えて次の試験に臨もうと思います。

仕事や日常生活、1万時間の法則に則って始めたギター(宅建の事を考えると今までのように最低1時間半は触りたい・というわけにはいきませんね)、投資、断捨離→シンプルライフの実現、人付き合い(これは過多にならないようにしなければならないと思っています)

色々と興味関心、やる義務があります。

そうそう、義務としてやっている事で自宅での筋トレをしているのですが、デブ化が進行しているので今のメニュー+散歩か本屋に行くor読書をする事にします。

ちょっと変則的ですが、今のやりたい事ややるべき事を総合すると割としっくり来る順序だと思います。

さ、遅い晩ごはん食べて薬飲んで、何か有意義な事をして就寝しよう。
PR
まだ朝晩は冷える感じがしますが、概ね春の陽気になりましたね。

ここ数ヶ月は仕事から帰ったら寝ないとキツイ感じでしたが、ちょこちょこ仕事上がりでも夜寝るまで心身が持つ日も出てきました。

今日も昨日寝不足気味だったんですが、割と体調良かったので仕事上がりに直行で近所のツタヤ行って資格試験(宅建)の本物色して

帰宅後一休みしてからギターの練習して、トイレ掃除して筋トレしました。

宅建自体はそんなに難しい資格ではないと思うのですが、まずは今日買ってきた漫画テキスト本をこのウィークデーでさっくりと読み切って次のステップに進みたいと思います。

試験は夏だったか秋口だったか、、、一発合格を目指します
前記事で大家になりたい、みたいな事やその根拠など書いてみました。

あれから物件の下見行ったり(内覧はまだ、ゴリゴリ売り込まれそうで遠慮してる)本読んで勉強したりしてるのですが

シュミレーションとして、売値ー買値をとにかく第一義にして計算する事が大事かなと考えさせられました。

正直生きてる間に所有権の移転がなくてもいい部分が特に生かされるのが、収益を産む現物不動産ではなかろうかという思いもあるのですが

机上の計算をする上ではまずここの数値が土台になるべきような気がします。

しかし不動産というのは不思議な感じがします、不動産サイトでまったく同じマンションの部屋がかたや入居者付きで400万円台、かたや未入居で40万円位安かったりします。

色んな角度や立場でどっちがいいというのは分かれると思うんですけど、一物二価性が強いな、、、と感じます。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]