忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近おざなりだった「1日1本苺栽培関係の動画を見る」という目標習慣を今日久しぶりに履行しました。

キッカケは部署異動で苺班を希望してくれる人が現れた事です、嬉しいのと単純に助かるのと、ある程度キチッと教える≒自分が成長しないと

という気持ちを抱いたからです

ただ早々に異動を希望してくれた方には悪いのですが、そんな心がけならこちらとしては道を作ってあげたくもない!という事がありました。

最初はイライラモヤモヤしていたのですが、結局それとこれとは別というか、ここで不貞腐れて後学をしないというのは自分に逃げ道を作っているような気がしました。

なのでなるべく日課にしているギターの練習の後に、苺・ないしは農業関係の動画を見るという事を今日やりました。

他人には他人の道があります、それはそれで一考すべきという事なのかなと思わされる一日でした。
PR
ここ最近色んな事がしたくて、動く事も休む事も欲していて

でも日常の好ましいルーティンをこなしたり駄目な習慣に流されたりで、いよいよこんがらがってきて

仕事もなんだかんだで張り合いが出なかったり、休憩がしづらくなってきたりで

閉塞感がマシマシ&開放感が欲しい&資産運用の再設計について熟考&釣りがしたい(というか魚が釣りたい!)

などなどで、もう分裂病みたいな感じになってきたので

ちょっと躊躇しつつ急遽明日有給にして、金・土日と三連休にしました。

とはいえ今日、木曜日は仕事明けに港に直行して小一時間ココロの休息取って

午後3時半位にアパート帰って、そこからほぼほぼ6時間詰めて資産運用に関する事を手を動かしながらウンウンウンウンとしてて疲れました。

ただ概ねの結論は出たので、たちまちは産みの苦しみだったと思えば報われようというものです。

ただでさえ右往左往してた思考に拍車をかけたのが、随分前に触れたディープバリュー投資の概念を高配当株PF作りに応用出来ないだろうか?という思いつきでした。

そこからが難産で、たぶんディープバリュー投資も派閥というか志向はいくらでも別れていくのでしょうが

自分の中でのたちまちのディープバリュー投資の概念を構築しつつ把握するのに凄く苦労しました。

時価総額+負債総額ー流動性資産≒買収即清算値という極端に割り切った捉え方をしました。

買収即清算値÷時価総額が高い程良い(理想は買収即清算値>>>時価総額)

固定資産価値や収益性は無視するが、適正な配当利回りは考慮する

この時価総額に負債を足した金額が買収コストという概念を(運用上)理解しないといけない、それが難しい。

正直まだアタマの中でルービックキューブがクルクルしている、M&Aのニュースで株価にプレミアつけて買うとかよくあるので、つまりはそういう事なんだけど。

筋トレしてオリックスの有価証券報告書眺めて、風呂入って寝よう。。。
今朝は先週出しそびれた燃えるゴミを出す事が出来た、回収時間が早まったらしく先週ゴミ出しの日に集積所に行ったら収集車が回った後っぽくて。

仕事、今日は殆ど苺の間引き(摘果:てきか)まだ苺に携わって2年目だけどこの産業の贅沢さを思い知る。

たくさん採れた方が収量としてはいいのだけど、規格単価や収穫作業の効率の事を考えると適宜未熟な(といってもキホンそのまま生育させれば赤い実になる)実をプチプチ千切って捨てるのだから

終始立ち仕事の軽作業なんだけど、一回だけ不意に腰にズキンと鈍痛が走る・年かね?

昼下がりに帰宅して早々に夕方まで昼寝、最近仕事がそこはかとなく忙しいのと朝の睡眠不足で高確率で帰宅したら昼寝してる。

今日はここ最近よりは早く寝れるハズ

夕方小一時間ギター練習して保有株企業の決算を手作業でシートに写す、PCの調子が悪い、、、

調子の悪いPCと格闘した後軽い筋トレして

夕飯は昨日同様釣ったハネのムニエルを作って、足らずはレトルトハンバーグや職場でもらったヨーグルトなどを足す。

普段なら夕飯時は食事しながらYou Tube見るのがお決まりなんだけど、手料理とかするとちゃんと味わって食べたいので何も見ずに黙々と味わって食べる。

2月の声を聞いてから生活習慣改善を強く意識しているのだけど、この晩ごはんとキチンと向き合って食べるというのは良いかもね。

食後にYou Tube鑑賞、普段ならあれやこれやと見るんだけど、今日はなにか時間がもったいない気がして日課にしている苺関係の動画だけ見る。

で洗い物をいくらかして、今に至るという感じ。

今から風呂沸かしてその間決算書を眺めて(これを継続習慣にしようと思っている)

風呂入って就寝です。

スマートな一日に見えるかもですが、全然そんな事はなくて、やり残しがいっぱいの一日ですよ。

でも習慣改善というテーマがあるのでその点は張り合いがあるかな。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]