忍者ブログ
精神疾患(てんかん、適応障害)持ちの気の多い病んでる男が、自分を振り返り前向きな一歩を踏み出すキッカケにするブログです。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット回線は復旧出来たのですが(プロバイダの方に聞いたらモデムが旧式なのでルーティング機能がなく、その関係でいきなりLANケーブルぶっさしたら再度ネットの設定が必要だとのこと)

あー、ネットに繋がるっていいなーと思ってたら今度は部屋の片付け中にノートPCのキーボードの所に盛大にコップに入れた水をこぼしてしまいました。

で、たちまち水気を取って電源落として(本当は逆手順がいいみたい)

バッテリーも外す、、、というのを怠って(ちょっとスマホでググッったら面倒そうだったので)

甘く見て1日弱置いとけばなんとかなるだろうと放置して、電源入れ直したらPC立ち上がらなくなって大変ヘコんでました。

もう復旧は無理だろうと思いつつ、ダメモトでノートPCのバッテリー外して(やってみたら意外と簡単だった)≒1週間ほど軽くバラした状態で自然乾燥してから電源ボタンをポンッ、、、

Windowsが立ち上がりましたよ~

という事で再始動です

自分が思っていた以上にネットに接続出来ない、PCが使えない、というのはキツくて、最早依存といっても過言ではないような気がしています。

2021年も2月に入りました、週末は趣味として定着してきてる釣りでかなりリズムが崩れてしまうので、逆に平日からリズムをキープしつつかつ変動にも柔軟に対応して、上を目指す習慣を確立していきたいです。
PR
ここ2週間ほどネットの固定回線に繋がらないし、他の事もあまり上手くいかずに結構投げやりになっていました。

NTTに問い合わせたらプロバイダ違うからそっちに、で、プロバイダの方はコロナの時短でどうのこうので複雑なガイダンスで意味不で

トラブル解決!的な業者に問い合わせたら電話の状況説明で、NTTの障害かどうか確かめて(モデム交換含む)・パソコンのリカバリーしても駄目ならまた声して、、、ってそれは復旧して当たり前だろっつーの、、、

で、この土曜日は何とかネット接続が復旧出来ないか奮闘して、たちまちの通信はテザリングにして資産運用のルーティンをこなす事にしました。

今Bluetooth接続のテザリングをしているのですが、これもちょっとだけ手間かかりました。

テザリング自体初めてだったので、まあいいけど。

来週ウィークデーは固定回線の復旧に向けて動かないとです、あーでもリカバリーしかなかったら非常に面倒、ってかリカバリメディアどっかいったしなー、、、また作るのも面倒、ってかリカバリ自体はメディアなくても出来るんだっけ?

とにかく色々???です。

ちなみに今回固定回線が不通になったのは、どうやらIPv4というもののIPアドレスが192.始まりではなく、IP重複を防ぐために169.始まりのものが自動振り分けされたせいみたいです。。。(きっかけは無線LANルーターの物理的故障みたい、該当症状でACアダプターの故障がヒットしました)

なんでもEけど、現在進行系で疲れてます。

テザリング中は動画見ないように気をつけないとな、一応スマホの方は通信容量節約モードにはしてますが。


久方ぶりに釣りに誘って下さった方とはまた別の、前の職場つながりの方と釣りに行った時の釣果です。

ホントに素人なので、カサゴとメバルの見分けがつかない!?な感じだったのですが

こうやって並べてみるとまあまあわかる、という感じです。
PREV ←  HOME  → NEXT
アクセスカウンター
投資の名言・格言
色んな考え方や、やり方があるんだなー程度に見ておけばいいと思います。
カテゴリー
Copyright (C) 2024 明鏡止水(仮) All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]